仮面ライダーG3-X

ただの人間だ!

ライダー情報

登場作品 仮面ライダーアギト
変身者 氷川 誠
CV 橋詰 知久
バトルスタイル シングル
戦闘時表示名 G3-X
出現条件 最初から使用可能
平成仮面ライダー2作目、仮面ライダーアギトにおける2号ライダー的存在であり、改造手術や超能力の類を一切持たない「ただの人間」が装着することで変身する人工ライダー。
ただの人間が装着するとはいえ、使いこなすためには相当な体力と技術が必要である。
「仮面ライダーディケイド」においては、クウガに変身することができる小野寺ユウスケですら、使いこなすのに苦労した。
G3-Xの前身としてG3が存在するが、このゲームでは操作することはできない。


ガークラ値、防御力、ゲージ効率が他のライダーより大きく劣っている上に超必殺技すら持っていない。
その代わり、ガード不能の飛び道具、のけぞりが長い弱攻撃、前進距離の長い強攻撃、さらにゲージを使った高火力コンボを持っている。
クライマックスタイムとの相性も非常に良い。
1発から一気にダメージが取れるので、強いライダー相手でも意外と渡り合うことができる。

バトルスタイル

シングルのみ

コマンドリスト

通常攻撃
攻撃種別 コマンド 最大HIT数 ダメージ モーション
通常弱攻撃 弱×3 3   右蹴り上げ→左パンチ→左裏拳(ふっとばし)
キックの出が若干遅く弱攻撃としては隙が大きい。2段目、3段目は攻撃判定が広い。
横弱攻撃 ←or→弱 1   左パンチ(のけぞり)
ヒット後の状況は五分五分。単発だが出が早く反撃を受けづらいので近距離で積極的に使っていこう。
下弱攻撃 ↓弱 3   左肘打ち→右パンチ→左パンチ(よろけ)
出が遅い上に隙が大きいためあまり使われない。3段目ヒット後に横弱攻撃が繋がる。
通常強攻撃 強×3 3   右パンチ→左パンチ→右蹴り(ふっとばし)
大きく踏み込むため奇襲やステップからの反撃に使いやすいが、出が遅いので避けられやすい。
横強攻撃 →強 1   右蹴り(ふっとばし)
出が遅い単発の蹴り。スーパーアーマー対策にはならない。
下強攻撃 ↓強 1   左アッパー(打ち上げ)
出が遅い単発技。完全にダウンした相手には当たらないが、相手を浮かせるのでコンボに便利。
横必殺技で引き寄せた相手に当てられる
ジャンプ弱攻撃 ジャンプ弱 1   かかと落とし(のけぞり)
まったく同一モーションのジャンプ強のほうが威力が高いので、ジャンプ強を使おう。
ジャンプ強攻撃 ジャンプ強 1   かかと落とし(のけぞり)
リーチが長く、ジャンプ攻撃の中でも特に使いやすい。ボタンを押した時点で相手がいる方を向く。
投げ ←強 6   右キック→ケルベロス銃撃×4→左キック(ふっとばし)
4割近く減る上、中央ならスライディング、壁に追い詰めた状態なら下強攻撃が繋がる。
スライディング ダッシュ中強 1   右足スライディング
他のキャラと変わらない。ダウン寸前の相手を浮かせることができるのが便利。
パワー溜め ↓押しっぱなし - - しゃがんで片ひざ立ちになる
溜め速度は全キャラ中最低クラス。連打すると少しづつ相手に近づく。
必殺技
攻撃種別 技名 コマンド 最大HIT数 ダメージ モーション
通常必殺技 ケルベロス乱射 7   ケルベロスを振り回しながら乱射
微妙な性能の必殺技。当たってもダメージは投げ1回に届かず、ガードされればRCステップから反撃を受け、
ライダーキックのような空中技には無防備。ちなみに壁際に追い詰めた状況なら横弱攻撃が繋がる。
横必殺技 アンタレス射出 ←or→or↓必 2   アンタレスを射出、当たった相手を引き寄せる
G3-X最大の主力技。ガード不能モーション中は投げ、超必殺技に対して無敵引き寄せた相手に↓強が当たる
外してしまった時の隙はとても大きい。
ジャンプ必殺技 GXランチャー ジャンプ必 1   斜め下にGXランチャーを発射する。
弾頭にのみ攻撃判定があり、爆発には判定がない。ヒット時相手は崩れ落ちるようにダウン。
相手がひざ立ち状態の時の頭にアンタレスが、倒れる途中の頭に↓強が、倒れた状態時の頭にスライディングがヒットする。
ボタンを押した時点で相手の方向を向き、射出時に相手のいる方向と反対に慣性が働くため逃げ技として優秀。

コンボ

アンタレスループ

アンタレス→下強攻撃→RCアンタレスが繋がることを利用した高火力コンボ。
ゲージを1本でも消費すれば並のライダーの火力を追い抜き、フルに使えばトップクラスの火力をはじき出す。
最初のうちはコンボミスから手痛い反撃を受けるかもしれないが、慣れてしまえば案外簡単。
あらゆる攻撃からアンタレスループができるようになればどんなライダーでも相手にできる。

  • 弱×2→(RCアンタレス→下強)×n
基本コンボ。

  • 投げ→下強→(RCアンタレス→下強)×n
壁に追い詰めた時限定。投げラストの蹴りで相手が真上に吹っ飛ぶ位置が画面端。

  • 横弱→(RCアンタレス→下強)×n
横弱がガードされてもアンタレスのガード不能で強引に崩してしまえる。横弱をRCステップされると大きな隙ができる。

  • GXランチャー→(ダッシュ)アンタレス→下強→(RCアンタレス→下強)×n
GXランチャーは当たりにくいが、立ち回りに便利。当たった時の火力も高い。

  • GXランチャー→アンタレス→スライディング→RC下強→(RCアンタレス→下強)×n
アンタレスが当たる位置が遠かったり、相手が手前に落ちると下強が当たらないことがある。
スライディングは下強が当たらないようなダウン状態にも当たるので、アンタレスから下強を直接当てるのが難しい時に役立つ。

その他コンボ

  • GXランチャー→GXランチャーorアンタレス
距離を離したいときはGXランチャー、距離を縮めたい時はアンタレスと使い分けができる。
GXランチャーを当てるならダッシュで近づいてからジャンプしよう。
アンタレスを撃つ時はすぐに撃たないと当たらない。

  • 弱×2→RCサイドステップ→ジャンプ→GXランチャー
サイドステップでG3-Xが壁に当たる状況であれば繋がる。
弱2段目からGXランチャーまでの猶予は非常に短いので、2段目が当たる前にRCしておき、当たった瞬間にステップボタンを押すのがコツ。
狙わないのが無難。

  • 弱*2→RC下弱*3→目押し横弱→RC強*2→RC下強→RC横強
1コンボで通常技をコンプリートするコンボ。減らないわけではないが無駄。

  • 何か→(RCケルベロス→目押し横弱)×n
壁に追い詰めた時限定のネタコンボ。4ゲージ使ってもだいたい投げ1回分のダメージ。

ラグナロクモード

1対1の対CPU戦では横弱を連打しているだけで勝てる。(PSP版)
乱戦では1対多の状況では使いにくい技ばかりのG3-Xには荷が重い。他のキャラを使おう。

その他、関連項目


  • 最終更新:2011-09-09 02:47:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード