仮面ライダーW ルナトリガー

ライダー情報

ルナとトリガーのメモリを使って変身。
空を飛んだり、高速で逃げる敵が現れたときにこの形態に変身する。
トリガーの弾道をルナの力で自在に操り、追尾弾を連射する事ができる。
必殺技は複数の追尾弾を同時に発射して標的を狙う「トリガーフルバースト」。

その追尾弾の性能はまさにチート射撃。遠距離戦が基本だが近づかれてもジャンプを多用して空中必殺技を出せばきっと何とかなる。
ただしものすごく火力が低いという弱点がある。ただ弱点も火力と攻撃モーションの遅さぐらいしかない。
このフォームのみの縛りプレイもできないことは無いが時間がかかる戦闘になる。また相手からのコンボ攻撃の被弾が命取り。
火力の低いこのフォームでライダーキャンセル使ったコンボや超必殺技が当てられたら泣くしかない。まずその差を取り戻すのに別フォームの使用が強要されるだろう。つまりこのフォームメインは火力が低すぎてやや無理があるということ。
(ただこのフォームなら一発も攻撃受けずに相手を倒すことも不可能では無いのだが・・・)
また強力な銃ライダーではあるのだが、モーションが遅く隙も大きいため別の銃ライダーには弱い傾向にある。
(打ち合いになったとき相手が攻撃後の隙や被弾覚悟でこちらを撃ってきたときダメージ負けするLTが不利)
以上のことから相手にトドメをさすまたは体力1ケージ無い終盤戦に向いたフォーム。
体力が1ケージ切ったところの終盤でこのフォームになればたぶん相手の戦意喪失を狙える。

コマンドリスト

通常攻撃
攻撃種別 コマンド 最大HIT数 ダメージ モーション
通常弱攻撃 弱×2 2 0.135 蹴り2発
接近戦攻撃。ダメージも高くないのでこの攻撃を狙う理由が無い。なるべく使うことが無いように距離をとって戦いたい。
通常強攻撃 強×4 12 0.205 トリガーマグナムを構えて弾丸を発射
LTの代名詞ともいえる射撃攻撃。性能を再現し、弾丸は相手を追尾する。二撃目の連続射撃時開始前に少し前方へ踏み込む。
ジャンプ攻撃 ジャンプ弱or強 1 0.095 銃を構えて撃つ
ジャンプ必殺技のほうが使い勝手がいいので、この技の出番は必然と少なくなる。
投げ 後ろ強 3 0.240  
一応LT最大威力の攻撃、さらに相手と距離を取れる。接近されたらこれを狙う
スライディング ダッシュ中強 1 0.065 スライディング
普通のスライディング。
パワー溜め ↓押しっぱなし なし なし    
 
必殺技
攻撃種別 コマンド 最大HIT数(MD時) ダメージ(MD時) モーション
通常必殺技 トリガーフルバースト 7(11) 0.110(0.140) 銃を構えて撃つ
原作を意識してがっちり体を固定して両手でトリガーマグナムを持つ。踏み込むモーションが無いため相手との距離を維持できる。強攻撃とうまく使い分けるといいだろう。前作と違い連射技になった事で再現度は低くなったが、隙が少なくなったため性能はアップしている。
横必殺技 ガイアメモリ装填 ←or→必 (↓必) なし なし トリガーメモリをマグナムに装填
地上必殺技のHIT数と威力の増加。ただこれだけのために使うのは微妙。装填中に相手に距離をつめられてしまう。
ジャンプ必殺技 ジャンプ射撃 ジャンプ必 5 0.090 追尾する弾丸を5発放つ
威力は低めだが5発HITするのでのぞけるモーションを空中強攻撃より余分に取らせられる。相手との距離をとるチャンスを作れるため空中強攻撃と使い分けよう

コンボ

RC(ライダーキャンセル)FC(フォームチェンジ)
  • ジャンプ必→超必殺技
超必殺技を当てるにはかなり近距離でジャンプ必殺技を出す必要がある。相手がダウンから起き上がるときに狙ってみよう。
  

関連項目


  • 最終更新:2011-09-11 04:27:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード